雑談

このサイトの成り立ち

はじめに

たくさんの情報の中から当サイトを見つけていただき、本当にありがとうございます。

当サイトを運営しています、Toshiと申します。

普段はエンジニアとして企業様の業務改善や問題解決のお手伝いをさせていただいてます。

家庭では2人の子どもがいます。おそらくこのサイトを訪れていただいた方々と同じように子育てについてあれこれと考える日々を過ごしています。

このサイトを作ろうと思ったワケ

子育てと一言で表現しても、考えなければならない分野はとてつもなく多くて各分野の知識をバランス良く、そしてタイミングよく習得していくのはかなり難しいと感じています。

プロフィールにも記載していますように、子どもの成長というものに個人的な興味があるため、日頃多くの育児関連書籍を読ませていただくのですが、たまに書店に行けば「ああ、こんな本いつの間に出版されていたんだろう」「これはもっと早い段階で読んでおきたかった」などと感じることばかりです。

また、ネット書店で「子ども ◯◯」のように検索しても、自分が知りたい情報を得るために最適なキーワードを選択できているかもわからないですね。

さらには、検索結果として表示された情報を確認してもどんな本なのかイマイチわからない。
仕方なく他人のレビューを参考にしてみても、自分の子育て状況と異なる人が主観で書いたレビューが参考になる確率は低そうです。

そこで職業柄、この問題を解決したいという思いが日々強くなっていきました。

このサイトで提供したいもの

さて、上に書いたような問題を解決するためにはどうしたら良いかを考えました。

それは、「どのような悩みや疑問を持っているか」と本のマッチングをできるだけ客観的に行うことです。

このサイトではたくさんの書籍紹介記事を載せていきます。そこには私の主観をできるだけ排除し、「どんなことを知れる本か」ということにフォーカスして情報を書きます。また、どんな悩みや疑問を解決してくれる本か、どんなことを知りたいと思っている人に向いている本なのかを記載します。

タイトルだけではわからない情報を炙り出し、整理することで、このサイトを訪れた方が自分にピッタリの本や情報と結びつけるようなそんな仕組みを作ります。

サイト名の下にある「セントラルステーション」とは、色んな街への出発口となるハブ的な役割をしてくれる駅の意味です。

このサイトも訪れてくれた方と、子育てをデザインしていく上でピッタリのヒントやアイデアを与えてくれる情報が効率よく結びつき、子育てがラクになった、より楽しくなったと言ってもらえるようになれば幸いです。


Toshi

  • この記事を書いた人

Toshi

横浜市在住。普段は業務改善・問題解決を専門とする人。2児の父。
モンテッソーリ教育を受ける我が子を観察しつつ育児の参考になる書籍を年間50冊読み独自に分析。
世の中のパパ・ママが「子育てのこんなこと知りたい」と思った時にすぐ情報に辿りつける仕組みがあればいいのに、と思ったのがこのサイトのはじまり。

-雑談